キーワードで検索する!
トップページ > 沖縄に移住イン! > 真栄田岬 
沖縄に移住イン!海に潜る、ナチュラリストたかねの爽やかエッセイ。

『真栄田岬』

2006年9月25日(月)

すっかりご無沙汰してしまいました。秋です。
「沖縄はずっと夏なんでしょ」と言われそうですが、確かに昼間の日差しの強さは相変わらずハンパではありませんが、やはり真夏とはどこか違う空気を感じます。「秋の踊り」という唄【★1】もあります。
 何年か住んでいると、沖縄にも「春」とか「秋」とかいう季節が(短いけど)ある、ということが分かってきます。「冬」だってちゃんと寒いんです(ただし、「沖縄に住むうちに寒がりになっているだけで、実際は全然寒くない」、という説もあり)。

展望台より
先日(日曜日)、真栄田岬【★2】に行ってきました。 海の様子をサイト【★3】で確認してから、出発です。
 那覇から車で1時間、言わずとしれたダイビングスポットですが、シュノーケリングも楽しいし、ドライブの途中で海の景色を見にちょっと立ち寄ることも。

着いてみると大混雑!駐車場からはみ出して、さとうきび畑間のあぜ道まで車の列が並んでいます。やはりまだ泳げる季節の週末、私のように?寒くなる前に、この季節を惜しんで来ている人も多いのかもしれません。冬になって北風が吹くようになると、ここで泳いだり潜ったりできないコンディションの日が増えて来ますので、その前に。

泳ぐ人々 右の写真は、ダイビングやシュノーケリングを楽しむ人々です。最近きれいに整備された、海への階段にも人がいっぱいです。
 水温はまだまだ暖かく、水着だけでも充分に泳げます。が、この日はクラゲがたくさんいました。やはり秋、ということでしょうか・・・。皆さん(特に日本人、女性の方)日焼け防止も兼ねて肌を隠しているようでした。

私は一応ウエットスーツ(だけど「海水に肌をさらしたい派」なので半袖)で海へ。クラゲに触りたくないので、とっとと潜ります。階段の下は少し濁っていますが、少し岸から離れると透明度もよく、ドロップオフの向こうには「オキナワンブルー」の海が広がっています。いつもながら、この色、なかなか見たままには写真に写せないのが残念。

ツバメウオ さて、真栄田岬といえばツバメウオ【★4】。最近は少し減った気がしますが、大きな魚なので見つけやすく人気者です。ところどころに群れでいて、餌付けされているので人に寄ってきます。
 ただ、餌付けについては個人的にはどちらかといえば反対。少し固いコトを言わせてもらうと、せっかくの自然に干渉している感じがイヤなんです。餌付けしなくても魚はたくさん見られるし、充分に楽しめると思うのですが・・。
 しかし、折角沖縄の海で泳ぐのだから、思いっきり魚に取り囲まれたい気持ちも、そういった(餌付け付きのダイビングやシュノーケリング)サービスを提供して喜んでもらいたい気持ちもよく分かります。賛否両論ありそうです。

午後からは少し波が出てきたようなので、早めにあがりました。水着の上からTシャツをひっかけたまま家に帰り、シャワーを浴びて落ち着いたのが14:00頃。泳いだ後の心地よい疲れがあっても、充分にお昼寝できます(笑)。
 こんな風に日帰りで、気軽に(しかもすごく素敵な海に)泳ぎに行けるのは、沖縄に住んでいる人の特権だと思います。

真栄田岬は、「水の綺麗さは離島にはかなわない」とか「最近ツバメウオが減った」と言われても、「あんなに混んでるとこ行く気がしない」とか「いつも潜ってて飽きた」とか言う人がいても、やっぱり私にとってはお気に入りの場所です。

関連情報

【★1】秋の踊り
明治時代頃作られたと言われている唄で、歌詞は日本風。琉球舞踊やエイサーでも使われています。
「マレビト音楽室」 より 他

【★2】真栄田岬
恩納村サイト より
総合情報サイト「All About」の鈴木さんの記事
「プライベート感覚のビーチでリラックスした時間を…。 真栄田岬の隠れスポットを探そう」 他

【★3】サイト
「真栄田岬に一番近いダイビングサービス」シーウィーズさんのサイト、
maedamisaki.com より
毎朝8時前の海の様子を写真入りで掲載してくれるので、ダイビングに行く前にいつもチェックさせて頂いてます。

【★4】ツバメウオ
Yahoo!きっず図鑑 より
市場魚介類図鑑 によると、食べられるみたいですが・・・。

本ページ「沖縄に移住イン!」掲載情報の著作権はたかね氏に帰属します。
Copyright c 2005 Takane All Rights Reserved.
 
  プロフィール 伊集院たかね
街を歩き、海に潜る、
■伊集院たかね
 
埼玉県出身。海がなかったためか、子供の頃から沖縄の青い海に異常な憧れを持つ。
1991年春初来沖。以後、多額の旅費を注ぎ込んだ挙句、2001年春より沖縄在住。
泳ぐの大好き。趣味はスキューバダイビングの他、三線と島唄(まだまだ初心者)。
▼ホームページ海の家
http://www.uminoie.jp/
 
▲上に戻る
利用規約/免責事項プライバシーポリシーリンクポリシー広告について運営についてサイト推薦・登録求人情報お問合せヘルプ
Copyright © 2005-07 NatureOKinawa All Rights Reserved.
沖縄の自然と環境総合情報サイト ネイチャーオキナワ NatureOkinawa.com
マネージド専用サーバのことならテトラビット
本ウェブサイトは 有限会社テトラビットサーバ技術を活用し運用されています。  powered by TETRABIT(テトラビット)